そのとき

これは今日の生物の課外活動でのお話



今回の生物課外の目的は昆虫と植物の観察



川辺に行って川の石を持ち上げて虫を探したり

木や草むらの中で生き物を探したり




ちなみにsunsonは水中用の網で飛んでいた蝶やトンボを捕まえて先生に驚かれました。

田舎者を舐めるんじゃないよ!



ちなみにその網を持って大学の中を闊歩していたらすんごい注目と笑いを頂きました。


友人曰く「夏休みの田舎にいそう」、「ものすげぇにあってる」だそうな。

田舎者を舐めるんじゃないよ(泣)





話は山に戻って




ふと山の斜面を見ると地面に赤い実をならした植物が生えているではありませんか


先生「あれは野いちごだ。食えるぞ」


貧乏学生sunsonの心はその小さなかたまりに全力投球

うまそう・・・・・・・・じゅるり




すると背後で先生と他の生徒が叫び始めた



最初は無視して野いちごに集中していた



様子が気になったのでふと見てみた

すると何かを指差している


その表情、声。とても興奮しているようだった

バッ、とその指し示す方向を見た




するとそれは猛スピードで跳ねる様に走っていった



そして一瞬で消えていった



大きさは犬くらいだろうか



しかしソレにしては走り方がおかしい



そして、色がオレンジ色っぽかった







「狐だ・・・・・・・・・!」







誰かが言った


驚いた。




今回の引率の先生(2人)は何年もこの辺を調査しているが、狐を見たのは始めてらしい。
すげぇ・・・・・。




〜反応〜


その1「あれって狐ですよね!?凄い!!」


興奮

素直だね





その2

先生「これで来年の文句に『狐が見られる(かも)』って書いて、生徒を集められるな・・・・。」


興奮

でもちょっと色合いが違うね!

ちなみに今回の生徒参加人数:3人





その3

sunson「尻尾は9本じゃなかったか!?」

藍さまぁぁぁ!




興奮

みんなに「ソレは妖怪だろ」って突っ込まれました。

だって東方好き民俗学好きなんだもん!



下心(?)ありまくり




そして無理行って帰ってきました。

明日の例大祭に備えるためです。

狐は神の使い、これは何か幸先が良さそうな気がします。





でも狐を見ようと慌てて双眼鏡を取り出したらレンズのキャップを失くしてしまいました(泣)

学校の備品だったのに!!




良いのかな。悪いのかな。狐に化かされた気分です。

とにかく明日は生物のみんなに迷惑をかけた分、楽しんできまっせ。


よっしゃぁぁあぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!