車検の見積を貰った

寝(挨拶)

 

 

 

イカーの車検がありました。買い替えてから初めての車検です。中古車ですが1年落ちだったので、マイカーにとっても初めての車検です。

 

 

前の車も中古車で、そのまま買った店にお願いしていました(今の車を買った店とは別の店)。

よく「ディーラーの車検は高い」と聞きます。では実際どのくらいかかるのか見積をして貰うことにしました。

 

 

ということで最寄りのディーラーへ。中古車しか買っていないので、ディーラー自体が新鮮な体験です。

中古車店で買ったので、何か言われないかちょっとドキドキです。

 

 

でも心配は杞憂に終わり、車を15分ほど預けて見てもらい、見積を出してくれました。

およそ12万円。少し高いと思いますが普通の範囲でしょうか。よく分かりません。

 

 

その後、買った中古車店へ。とりあえず行く前に電話で聞いたところ「大体10万円から12万円くらいですね」とのこと。ほぼ同じだ。

 

 

少し迷いましたが、しっかりと整備をしてくれるというお店だったので、買ったお店に頼むことにしました。預けて3日ほどかかるとのこと。

 

ちょっと遅いと思い聞いてみました。

お店いわく「1日車検ではほぼ目視確認でろくに整備は出来ない。ウチは整備車検だから時間はかかるけど、ちゃんと整備する」とのことだった。

それを信じて預けました。

 

そして予定より少し早く2日で車検終了。お値段は10万円を切るくらいでした。

車検の内容の差は分かりませんが、ディーラーより安くなりました。

 

 

ディーラーに預けるのが一番安心でしょうけど、やっぱり少し高い。よく見てくれるお店があれば、そちらに車検をお願いしても良いのかなと思った次第です。