ドヤに泊まる

ねこねる(挨拶)




奈良大阪旅行にいった時、大阪の新今宮駅近くの格安ホテルに泊まったので、そのレポをば。


この近くは「あいりん地区」などと呼ばれていて、日本一のスラム街で日本一の治安の悪さ、写真を撮ろうとしたら因縁をつけられる、暴動が起きる、ヤのつく人や密売の横行etc.と宜しい噂は聞かない場所。


ここには日雇い労働者が一杯いて、そういう人が泊まる簡易宿泊所「ドヤ」がある。1泊数百円のところもあるという。
調べたら、こういうドヤが旅人や外国人観光客相手に商売を始めた宿泊所が結構あるという。お金の節約のため、泊まってきた。





実質2畳分


泊まったのは、ホテル新今宮という所。ネットであまり話を見なかったけど、駅から近くて綺麗そうだったので選択。
HPからメールで直接予約すると、何故か安くなる。
この部屋は和室で2500円。流石にこの地区はちょっと怖かったので、駅近くで値段が(この辺では)高めな所に。





入り口方面

部屋は狭いけど小奇麗で、風呂トイレも付いていて、シャンプーやタオル、ハブラシなどのアメニティも付属。
テレビも冷蔵庫もあるし、悪くない。荷物を置いて寝る分には十分である。






男性が主か


それに大浴場もある。
鍵付きロッカーもあり、結構大きめで綺麗なお風呂だった。

フロントの人は発音が外国の人っぽく、朝はフロントに人はいなくて、鍵をポストに入れてチェックアウト。特に問題なく泊まれた。



欠点は、寝巻きが無いこと。コインランドリーもあるが、寝巻きがないので、着替えを減らすといったことは出来ない。
あと駅がすぐ裏手にあるので、電車の音は結構する。ドアも薄いので、廊下の声も聞こえる(隣の部屋の音は気にならなかった)。



このホテルは駅から近くて、コンビニも近くにあり、周りは普通にサラリーマンの人や女性が一人で歩いているなど、特に危険は感じなかった。
スーパーに行ったら、日雇い労働者っぽい人が店先でお酒のんで寝転がっていたりしたけど。



とまあ、こんな感じでした。駅のすぐ近くで自分が歩いた範囲なら治安も大丈夫そうな感じでした。
ホテルも気になる点はいくつかあるものの、値段と設備を考えたら、十分満足。寝るだけでいいって人なら、使う価値はありそうです。


ただもっと安い宿泊所は衛生面やセキュリティの面で不安はありますし、やはり余りいい雰囲気の場所では無いので、不安な人はもう少しお金を出して普通のビジネスホテルに泊まるのがいいかと思います。