新しいマウス買った

3、4年は使っていたか(挨拶)






左:MX620 右:M705r


マウスが勝手にダブルクリックをするようになった。つまり壊れた。
ドラッグ&ドロップは出来ないし、ウインドウは一気に2つ3つ開くし、必要なメールもいらないのと一緒に消すなどのお痛をするようになったので買い換えた。

最近物入りでサイフがピンチ。




で、買ったのが写真右のM705rっての。ロジクール製で5000円くらい。
無線式でボタンが多いの。

もっと安いのを買おうと思ったが今までのが使いやすかったし、他メーカーの似ているやつはイマイチ(バッテリーの持ちやらネット上の評価やらが)だったので、同じ会社の似た製品となった。恐らく後継機である。




使ってみて。

今までのヤツの不満点は2つ。重いってのと、電池の持ちが悪いってのがあったのだが、見事に解消されていた。


まず持ってみて「軽い」と分かった。コイツも無線式で電池が入っているので絶対的には軽くはないんだけど、前のがかなりの重量級だったので大分取り回しが楽になった。
ちなみに電池1本でも動く(標準では単三2本)ので、さらに軽量化も出来る。



そして驚くほどバッテリーの持ちがよくなった。古いヤツでは満充電のエネループで残り60日位だったのに、同じ電池であと600日持つって出た。10倍だよ、技術の進歩に笑うしかない。





あと追加されて面白かった機能がこれ。



アプリケーションスイッチャーというらしい

側面の下の方に白い印が付いているのが分かると思うけど、実はここがボタンになっている。







そこを押すと今起動しているアプリを表示して、クリックで切り替えられる。
何か新しいOS(当方XP使い)にでもなったみたいで新鮮、それに便利そうである。

これのボタンがかなり押しやすい位置で「考えたなぁ」と感心。使わなければ別の機能も割り当てられるよ。




あとホイールの下にあるのが、ホイールを高速回転させるかどうかの切り替えスイッチとなっている。
旧型ではマウスの下部にあったので、かなり押しやすくなった。




欠点といえば、前の方が握り心地が良かったというくらいか。この辺は好みなので人それぞれである。




そんなこんなで不満点が改善され、細かい改良も加えられていて、元々使いやすかったのがさらに磨かれていた。それに3年間無償の保障期間つき。さすがロジクールである。



少々値は張るけど、オススメできるマウスである。
余談だけど、壊れたとはいえ何年も毎日のように触っていたマウスが一気にゴミになるのも寂しいとも思った。今までありがとう。