秘封オンリーと散歩

あった(挨拶)



境界から視えた外界-結-に一般参加してきました。

今回は会場も変わり、他のイベントとの合同開催。前の産業プラザでやったときは結構な混雑っぷりでどうなるだろうと心配しながら会場へ。

着いたのは開始30分くらい前で、すでに列は外に(建物内にもあったらしい)。
最後尾は4つあり、入場の順番はランダムで、そのうちのどれかに並ぶという形式。
これなら何時に来ても大体平等で早朝来場も減るし、面白い方法だと思った。

列の代表者のじゃんけんがあったらしく、どこかから拍手が。私の列は運よく最初に入れる組に。



そしてお目当ての合同サークルへ。
すでにドアが開けられ、外に向かって列ができている。その周辺には人気のサークルさんが集まっているらしく、混雑もすごい。
ただ、並ぶ時間自体は殆どなく、並べさえすればすんなり買えた。


あとはゆったりとスペースを巡回。
ところどころ混むところはあるけど、全体的にはマッタリと回れました。やはり秘封スペースの混雑っぷりから、秘封オンリーの潜在能力を感じた次第。



終わった後は久しぶりに大学時代に下宿していた町を散策。
まだそこに住んでいるような錯覚を覚えつつ、店など少し変わっているところも見えて時間の流れも感じ。
当時よく通っていた店で買い物をし、お土産に買って帰りました。


同人イベントも東京の散歩も楽しめ、充実した休みを堪能しました。
そういえば土日休めたのは正月以来。
また疲れたら散歩に行こうと思います。