結婚します

よいこの日(挨拶)


やあ、もうこのタイトルでもエイプリルネタとしてしか扱われないボクですこんにちは。



まあ実際自分は結婚なんてしないんですけど聞いてくださいよ。
前の土日に田舎で祭りがあるということで実家に戻ってきたんですよ。そしたらで



すね、母上が


「あ、お前の妹が結婚することになったわ」



とか申される。
もう小生「・・・え?」という感じで。前々から彼氏がいるとは聞いていたけど、まさかそこまで進んでいるとはつゆ知らず。もう驚くばかり。



そいで今日の夜、というかついさっきまでのこと。居間で寝ていたら何故か起こされたですよ。そしたら何故か見知らぬ殿方が立っていて、父上が



「あ、この人が結婚相手」



と申される。
もう小生「・・・え?」という感じで。なんでもウチに上がるのは初めてだそうで。というか挨拶にくる予定は無かったんだけど、仕事帰りに妹を迎えに来てたからついでに家に上げたと。




可哀想なのは相手さんですよ。急に結婚相手の家に上げられてガチガチに緊張してて父上が話しかけても「ハイ、ハイ」と答えるばかり。
え、なにこの人生の試練的な場面。自分お祭り見に来ただけなんですけど。



まあ、その後は適当に式はどうするだの会社の社宅に住むだの軽ーい会話してお帰りになられましたわ。
えーと、なんでしょうね。こういうときどんな顔をすればいいのか分からないの。ニヤニヤ見てたけど。中々ない機会だから面白かったわ。




そんなこんなで1週間。本日父上から


「今日から妹の苗字が変わったわ」


とメールが来ました。


とりあえずその場にいた周りの人にそのメールを見せたら拍手を頂きました。
家に帰って実家に電話して、5年ぶりくらいに親戚のおばちゃんにも電話しちゃったよ。
「ビックリした?ビックリだよね!」


なんかもう信じられないというか、あっけないというか。結婚ってこんな感じなんですかね。いつかは来ると思ってましたが、急すぎて実感が無いです。

妹は子どもだとばかり思ってて、みんなで「変なの」ってのが共通の感想です。まあ、同居とかはまだ先でしばらくウチにいるみたいですが段々に慣れていくのでしょう。



まあ、とりあえずおめでとう。幸せになれよ。