礼儀の授業

まずはお辞儀の仕方(挨拶)



礼儀の授業がある。教えるのは小笠原流礼法の先生なんだけど、それに限らず色々なことを教えてくれる。

遅刻してきた授業の出席の仕方とか。




面白かったのは「奢られ方」の礼儀というものもあって、とりあえず


・先方より高いものを食べない
・かといって1番安いものを食べるのも失礼


とかあった。なんとなく分かっていたけどって感じでタメになる、きっと。



ただ気になったのは


集団で、たとえば5人でひとつの料理を食べる時


「5分の1以上食べたらあかんで」(四国の出身の先生です)


とおっしゃったとき、知り合い数人が自分をチラリと見てきたことだ



やめて、そんな目でボクを見ないで。