出雲へ

あついかった(挨拶)

出雲大社が本殿を公開しているそうな。しかも次に見られるのは60年後。
これは行くしかないと、友人と2人見に行ってきました。

特急やくも。あにゃーーん

東京から岡山まで新幹線、そこから出雲へ。

出雲市

ここからバスで出雲大社

着いたぁ!!

なんだかんだで、ここまで7時間くらいかかってます。

特急に乗れているだけマシさっ

ここで遂に本殿参拝、と思いきやスゲー人で待たされた(事前に予約済みでも)。暑さ対策のためテントや水などが用意されていた。

この先が本殿、つまり神のお家。
なにせ相手は神。礼を尽くすためラフな格好では参拝が許されておらず(撮影も駄目)、スーツ借用でここまで遥々きたのだ。暑かった。

しかし意外とラフな格好の人も多かったという罠。神の御前なるぞ!

本殿は靴を脱いで上がり、周りの廊下をぐるっと一周し(100mくらいか。ハトよけの針山があった)、本殿の前に座らせられ説明を受ける。
出雲大社の本殿は高さ24mで日本最大。天井に描かれている「八雲之図」は数百年の間一回も修復されていないそうな。

そして覗くと(中には入れない。見える範囲の広さは学校の教室ほどか)に天井に鮮やかに絵があった。全然色あせていないことに驚いた。数はなぜか7つだった。
「あの向こう側が神の御座です」と几帳を指差された。神がいると思うとゾクッとした。今は不在らしいが

全部で10分くらいで終わった。短いが、神という存在を身近に感じられ厳かな空気を味わえた。次は60年後か。なんかすげぇな

そして鈍行でゴトゴト5時間かけ岡山で戻りました。着いたのは夜11時・・・。

ちなみに今回の旅、直通の飛行機、バス、夜行列車は全滅。ホテルも取れない。なので安く上げるために岡山までのパックでムリヤリ行くことに。

そしたら出雲大社に1時間半くらいしかいられなかったよ!そして移動時間は12時間。

マイガッ!

2日目は明日にでも。