四国へ

風呂に入る意味がねぇ(挨拶)



昨日からの続き。

岡山のホテルに泊まって2日目は四国に行きました。意外に近いと分かったので(岡山完全スルー)





瀬戸大橋


すげぇ!船いっぱい、小さな島もいっぱい!なんだこの景色!?







そして着いたのが







琴平
(そいや鉄子にも出てきたね。確かにパチンコ屋っぽいかも)



金比羅船船」の歌で有名な金刀比羅宮のあるところっす。前日夜(無計画!)に見つけ来てみました。

チョイスが渋かったせいか、電車の中はおじいちゃんおばあちゃんばっかり。ウチら浮いてない?









延々と続くお土産屋。なんでもその数は日本一だとか







・・・!?









金刀比羅宮の本宮までは700段以上の階段を登っていかなくてはならない。


あちぃ;






本宮


汗だらだら、息ぜぇぜぇで到着っ


他の皆様の同じ状況で階段の所々で悲鳴が聞こえ、本宮には上半身裸になってたおっちゃんとかもいた。







いい眺めだ








帰りに讃岐うどんも食べました。凄いコシがあって汁もダシが利いていてうめぇ!


讃岐の人はうどんを良く食べるって半信半疑だったんだけど、実際来てみてうどん屋だらけで驚いた。金刀比羅さんの参道だけで10軒以上は軽くあった。
讃岐の人はうどんという単語に触れていないと死ぬんだって思った。






そして岡山に戻り、岡山の友人と1時間ほど会って東京に戻ってきました。





今回の感想として

楽しかったんだけど、時間がなかったことが悔やまれます。結局各地に数時間しかいれず、もっとゆっくりしたかった。

だって出雲行きのプランがなかったんだもんっ!計画はお早めにね!



あとは出雲に向かう途中の車窓が良かったのが心に残った。お、降りたい





また行ってやるぅ!