今度諏訪に行って来る

因果のズレ(挨拶)


ちょい前にmixiに大学のレポート用のメモをしたのですよ。


以下ダラダラと

・かつて諏訪にはミシャグジと呼ばれる神がいた
・それを束ねているのが洩矢神とその一族だった
・そこに建御名方命という出雲の神が来て、洩矢神と対決した
・洩矢は鉄の輪、建御名方命は藤の蔓を使った術(力)比べをした
・結果、洩矢は負け、建御名方命が諏訪に君臨することになった

・しかし洩矢一族はその後も力を持ち続け、長い間地位を守り続けた
・洩矢は一子相伝の秘術を伝え続けたが、77代目は殆どその内容を継承されなかった
・78代目でほぼ完全に途絶えた。ちなみに78代目は守(洩)矢早苗さんという方である。昭和20年生まれだそうで、今もご存命かもしれない

なんというか、どっかで聞いたことある様な話で非常に興味深い。

さらにそこから発展させ
建御名方命は蛇の姿をしているといわれている
・また諏訪はカエルを荒神として祀っていた
建御名方命(ヘビ)が荒神(カエル)を鎮めて諏訪が平穏になったという伝説がある

上に書いた戦いと似てる。これらから、カエルはかつての洩矢神を暗に示しているのではないかと推測できる。
そうすることにより出雲の神が諏訪の地に入ったことを正当化しようとしたのではないか、と考えた。
ヘビはカエルを食べる。ヘビは優位にいる。それは力を持ち続けた洩矢への対抗心が生んだ物語なのかもしれない。



ってな感じで。




で、今日電話してたらこの話題が出て

「諏訪に建御名方命が来たのって建御雷神に負けて追われてきたからじゃない?」

って言われた。マジで!?



「神社について調べるなら『式内社』ってのを読むといいよ。あと『神道大辞典』とかね」

なるほどなるほど


卒論で使ってるんだよ。いい本だよ」


こっちもな、洩矢神とかミシャグジとかまだ良く理解してないんだよね〜


「その辺掘り下げると面白そうだね」


だよね〜






というかさ


これって同人誌の原稿の為にやってるんだよねw



「なんだよなw」





・・・・・・卒論?





いや〜、これをレポートで提出しちゃったよ!


「それが出来る学部にいるってのが凄いよな!」

まったくw





風神録本、いずれ出します。
頑張ってますのでよろしくお願いします。


いやぁ、久しぶりに大学生っぽい話をした。
同人活動って役にたつなぁ!!