かすみがうら市水族館と

食べたい(挨拶)


前々から気になっていて、かすみがうら市水族館に行ってきた。
規模は小さいけど、中々楽しめるらしい。





綺麗なタイリクバラタナゴ


かすみがうらの湖畔にあり、こじんまりとはしているけど入場料300円ほどで入れる。
霞ヶ浦に住む魚の展示がメインだけど、海の魚や海外の魚。亀やトカゲの爬虫類、昆虫などバリエーション豊か。





人気者のクマノミ



私が行ったときには親子連れやカップルなどがいた。




ワニガメオオサンショウウオ


どちらも想像以上に大きく、怪獣のように見えた。




トカゲの赤ちゃん。かわいい。



タツノオトシゴが何種類もいたり、ダンゴウオが可愛かったり、カブトガニの赤ちゃんなどもいた。カブトガニを見たのは初めてである。
ピラルクーやアロワナなどの大型魚の迫力もあり、大きな水槽に寄ってくる鯉の群れ。


身近な魚から、有名な魚。マニアックな生き物など、楽しめる水族館でした。





鉄板ナポリタン


ついでに大洗のブロンズさんに行ってきました。
OVAを見てから鉄板ナポリタンが食べてくて仕方なかったのです。




ガルパン一色


料理がおいしいのは当然、居心地もよくガルパンファンが集うのも分かる気がしました。