民具掃除バイト

同人誌持って行ったよ(挨拶)




というわけで5日ほど民具清掃に行ってまいりました。




仕事の内容はひたすら民具の清掃。


手順としては
1、現状の写真撮影
2、ブラシでカビを払う
3、アルコール噴射、ふき取り
4、写真撮影
の繰り返し。アルコールにやられないようマスクつけて作業っす。カビは既に燻蒸され死滅しているので、カビの残骸の後始末といったところです。




こんな感じのとこ。普段は入れません。



ここで概要。この村は昔から和紙の生産が盛んで、その道具も色々と残された。
それらを集め保存していたのだが、ある日カビが発生。清掃をすることになり、そのお手伝いをしたのです。



貴重な体験でございました。普段資料を保存している収蔵庫は立ち入り禁止。
しかも驚いたことに今回扱ったのは「重要有形民俗文化財という、民具界の国宝。最終日まで知らんかったんだけどな!




それに博物館の方に色々お話を伺ったり、資料も頂いたりと有意義な時間でございました。

(カビ見つけた時は相当ショックだったとか、実は予算削減で殺菌作業が出来てなかったとか、村の人にここの文化の凄さを伝えるのに苦労したとか。中々博物館も厳しい模様)



あとここの和紙は二次大戦の風船爆弾に使われたとか。自分が掃除した道具で風船爆弾を作ったのかも。妙な縁もあるもんだなと。




中々の肉体作業でしたが、良かったです。また2週間後にも行ってきます。こういった仕事はどんどんしたいね。









キャーイクサーン!

禁欲生活にどうにかなってきた誰か、と後輩。
クラナドを見てたら寝坊して遅刻したのもいい思い出です。
国宝ニゲテー・・・!