コミティアでの自転車本

PSYCHOSTEAK
みずたたき
ホットドックチャック

このラインナップを見たらコミティアに行かざるを得ない、そんなファンです。
買えたのはチャックさんだけだったけどな!(挨拶)


コミティアで買った自転車の本に「自転車は20万円から」というのがあった。
なんてことをおっしャる!・・・同じようなこと考えている人がいたのか!?


自分的に自転車にはいくつか値段の壁というものがあると思うのです。



5万円の壁:スポーツ自転車入門
最低この辺が必要、これが出せるか出せないかでスポーツチャリへの理解が分かる。ただ乗っていると大抵の人は物足りなくなるw



10万円の壁:イイものはこの辺から
この辺になるとパーツやフレームに文句が出にくくなってくる。上位機種との互換も多くなり、パーツ交換などすれば上のクラスとも張り合える。



20万円の壁:本格的に
フルオーダー、カーボンフレームなどが射程圏内に。本格レースなどでなければ10年いけます。これ以上は完全な趣味や好み(未知の領域)




(おそらく)本格的にやっている方から見れば20万円からというのも納得。一回試乗してみましたが別次元ですな。
「アシスト機能でもついてんのか」とか「指一本で自転車が持ち上がるぅう」とか。
まあ、出せないんですけども!分かっていても高いもんは高いんですけども!!



久しぶりに自転車への愛を感じられた本でございました。自転車雑誌は広告ばっかです。同人誌いいね。