ふるさと祭り東京2016に行ってきた

母上は元気になりました(挨拶)


東京ドームで毎年行われている、ふるさと祭り2016に行ってきた。
今年で二回目である。


色んなお祭りの実演が見られたり、全国のご当地のグルメが勢ぞろいする楽しいイベントです。





鹿肉にフグにマスに佐賀牛


ご飯を買い、好きな食材をのっけて行く丼。
とてもおいしい。


人気の丼なんかは大行列。
土曜日に行ったらお昼になると移動も大変になる盛況っぷりなので、開会時間と当時に行くか、平日にした方がゆっくり見られるかも。





イカ


各地の地元PRも面白い。
名産品を揃えたり、マスコットキャラもいたり。





エイサー


そしてメインとなる広場では、お祭りの実演。
現地に行かないと見れない有名なお祭りが、解説付きで見せてもらえます。




ねぶた


ねぶたが登場すると、会場が暗くなり点灯。動き回るねぶたは迫力満点。

奥に見える能登の灯篭「天空の不夜城」も近くで見れましたが、本当に大きい。




どれもこれも見応えがあり、各ブースは賑やかでお買い物も楽しい。食べておいしい。
お土産には長崎のカステラと、青森のりんご酢を買ってきました。


ご当地に触れる機会は中々ないので、とてもいいイベントだと思います。
あとは、現地に行って実物にも触れたいなと思いました。