留学生と呑み

サンクリがぁああ(挨拶)




今日は研究室の呑み会がありました。

今回面白かったのは留学生との交流。色々とお国のことを話したよ。



気になることを色々と聞いたけど、その中でも面白かったのは



中国の留学生に「中国で1番人気のある歴史上の人物って誰?」




と聞いたら「チンギスハン」と答えられた。

いやまぁ中国といえな中国だけど・・・んん?


あと中国にもお月見があって、月餅を皆で食べるらしい。
中国ではお月様には嫦娥という神様とキンモクセイの木の下にウサギがいるとか。


月餅は日本のものと違って中にキンモクセイが入っていたり、ナツメやフカヒレ入りや肉が入っているものなど色々あると教えてもらった。キンモクセイって食べられるんだね。



あとドイツ人の留学生がいて、海産物はあまり食べないらしい。タコとかやはり駄目だと。ただ中国の留学生とあわせ2人とも納豆は大好きだとか。
「キムチ納豆最高ね!」と言われて、中々「通」だと思った。美味しいよねキムチ納豆。


あとおでんが出てきたら凄い嬉しそうな顔をしたドイツ人がとても微笑ましいと思った。





あとは男どもがおっぱいの話題を出して女性陣からヒンシュクを買ったり、楽しい呑み会でした。

男と女は分かり合えなかったけど、小さいおっぱいが好きと言ったら男同士の友情が芽生えました。