新宿花園神社の酉の市

買ってくればよかった(挨拶)



花園神社の酉の市に行ってきたよ。
といっても他のヤツラにホイホイついて行っただけだから、熊手を売っている位しか分からない。ググれ






この後ろ数百メートルの列


新宿東口を出て歩いて10分くらい。人だかりと出店の列を発見。
本当にもう凄い人。例えるならコミケ企業ブースくらい。
参道もギッチリで、本殿参拝の列は外まで伸びている始末。江戸の祭りは熱いぜ。





そして境内には噂の熊手を売っている店が沢山並んでいた。屋根近くまでキラキラした熊手をギッシリ並べている風景はとても綺麗だった。







キラキラしてる


デカイ熊手を買うと三本締めをするらしく、適当に混じって楽しんできたよ。
あとは適当に境内を一周し、たこ焼きを食べ、人ごみから逃げるようそそくさと退散。帰り道に新宿二丁目をブラつきお帰り。




前、浅草のほおずき市にも行ったけどそれに雰囲気が似ていた。
それ専門の出店が並んでいて、紅いほおずきがとても綺麗だった。
江戸の祭りは美しい。江戸侮るべからず。






貴様、こんなところにまで!?