本検の勉強

カエル、モンシロチョウ、テントウムシ、春ですよ〜(挨拶)




無事免許を取得できましたぁ!!



長かったぁ・・・・・。七月末に教習所に入ったからちょうど8ヶ月、期限ギリギリだ。


本当は昨日書こうと思ったのですが、疲れて落ちました。
気が付いたら朝になってて、目の前には点けっ放しのPC。いつ寝たんだろ?





で、ここで本検の自分でした勉強方法を書こうと思います。誰かの何かの役に立てばこれ幸い。




まずは基本。


一言で言えばパワー勝負!

本検なんて難しくありません。問題数も少ないです。

ならば全部やっちゃう(笑
圧倒的多数で戦うことは最も基本的かつ最強の戦術なのです。



教習所に置いてあったPCの問題+教習所がくれた問題集。
効果測定の時も含めれば自分は1500問くらいは解きました。

(要領のいい人はもっと少なくても良いでしょうけれど、頭の悪い+落とせななかった自分はコレ位で)



1500問って聞くと「多っ!」と思うかもしれませんが、被ってる問題も多いですし、常識的に考えれば分かる問題が殆どなので実際はもっと少ないです。


実質、分からない問題は3〜40問って所だったでしょうか。

それだけ覚えちゃえばOK。これ全部で4〜5時間って所かな。


効果測定の前に2時間、本検で3時間。

自分は3日間でやりました。
日に2時間勉強できない人は、1日1時間を5日。どうだ!?




そして勉強のテクニック


「復習せよ!」


もうう、しつこい位に何度も何度もねちっこく。なんかイヤラシイ(笑
コレ、自分が浪人して得た数少ないノウハウの一つですぜ。


一回やっただけでは人間中々覚えません。なので何回も繰り返すことが大事なのです。



まず一回分をやる。本検だから95題か。
そのときに迷った問題や分からない問題に印をつける(?とか☆とか適当に)


そして丸つけして、間違えた問題と上で印をつけた問題だけを見直す(解けた問題は無視)

次の問題も同じように解く。終わったら前のをまた見直す。

その日の勉強が終わったらまたまた見直す。

それで次の日、また見直す。

それでそれでしつこく、本番当日にもチョロリと見直してみる。


コレだけやれば3〜40問なんて覚えられる!!楽勝!



それに問題を解いていれば大体出るポイントや引っかかりやすい所が分かってきます。二輪車の運転とか駐停車とかね。



これで自分は受かりました。だって知っている問題だらけなんだもん!
見たこと無い問題は数個あったかどうか。詳しい点数は分かりませんが、おそらく満点かそれに近い点数を取ったと思います。




どうでしょうか、このローラー作戦。効果は絶大でっせ!お試しあれ!

どうしても時間が取れないって人は教習所でくれた問題集さえやれば大丈夫じゃないでしょうかね。
または闇校とか。自分は朝に弱いのでパス。




本検当日、さすがにこの時期は沢山の人が居て、受験者は500人を越えていました。

結局受け付けが9時開始で、免許を受け取ったのが5時半。

長かったぁ〜。勉強時間より長い;



そんなこんなで無事、自分もドライバーの一員となれました。
教習所で学んだこと、失敗したことを忘れずに事故を起こさないようにしたいです。

大学が始まるのでペーパードライバー確定ですけどね;




意訳「これ食えるんか?」


家に帰って早速報告。
人間には後じゃ。