仏法を広める?

でかいのはいいことだ(挨拶)




牛久にある大仏を見に行ってきました。友人の運転で。





いや、もうでっかいのマジで!

山の中にで〜んと大仏様が立っていらっしゃるの!

凄い!

ソレ見て友人と「うわぁ、ゴジラって凄ぇなぁ」って唸っちゃう位!

(大仏様の大きさ 本体100m 4代目ゴジラと同じ)

(実家のPCなので写真がUPできないのが残念)



しかも中に入れるの!

大仏様の中にエレベーターやらクリスタル大仏様やら仏舎利やら驚きのものが沢山あった(初めて仏舎利を見た)

ちなみにギネスにも登録されていて、世界最大の大仏だそうだ。

うん、色々と凄い!






で、現金な話も気になってくる。

なんでこんなでかい大仏様を立てたのだろうか。



「なんとか村おこしできねえっすかね」

「畑しかねえもんなぁ」

「大仏様作ってみるってのはどうよ、でっけえの」

「それいいんでねえ!」

「やるからには世界一でっけえの作るべ。ギネスブックにのるくらいの」

「いいねぇ!名物になるっぺよ!」

「うし、やるべ!」


こんな感じのノリで作られたのだろうか。なんで大仏なのか謎。

(全て想像です。牛久の人ごめんなさい)






で、完全に現金なお話。

元はとれるんだろうか。

入場料700円とお墓などの収入(仏像の中や、周りの墓地に安置される為の費用)で建築費さら維持費やら賄い切れるのかちょいと疑問に思った。


仏像の下は公園になっていておみやげ売り場や、なぜか子供が喜びそうな小動物園などがあった。まったく観光地のそれだ。



観光地化+墓地の収入を狙ったんだろうけど・・・・・・・・地元民の反応が気になるところだ。あと全国的な知名度も。





色々と考えさせる大仏様でした。

1度見てみてくださいな。本当にでかいです。下の公園にはうさぎちゃんもいます。


日本と仏法の危機には動き出して敵を殲滅するロボだった!みたいな妄想を繰り広げればさらに素敵。