大阪京都行

晩ご飯のおかずはお湯とき味噌さ!(挨拶 泣)




かつて欲しいと願ったものがあった。

しかし手に入らなかった。

諦めようとした。

諦めた。

しかし、それは再び現れた。

現実を考えればやめるべきであった。

しかし、自分の気持ちは抑えられなかった。








2泊5日

たった1冊の同人誌を求め

いざ京都へ




ヤフオクで、なんで1000円の本が1万もするんじゃあ!それなら現地行っちゃるわい!)





<概要>

目的:同人誌
京への移動:夜行バス
宿泊:友人宅(大阪)へパラサイト
ご飯:節約
ついで:観光
お金は?:むちゃキツイ
止めたら?:愛とKIAI
バカ?:YES!









サンシャインシティから夜行バスに乗り込む。もっと近い所もあったが、あえてここからにした。
第二祭典場万歳!




12時間後、大阪梅田に到着。

途中渋滞やら事故やら事故による通行止めやら工事やらで3時間も遅れた。
幸先のいいスタート。



すげぇすげぇ!
みんな関西弁しゃべってる!信号守らねぇ!駅でギャンブルしてる!なんか刺されそう!韓国とか中国に来たみたいだ!



友人Mと合流。お世話になります。

友人M「大阪はヤの人が多いぞ。気をつけろ」
大阪怖ぇ。

大阪君(メール)「奴らは東京モンには容赦ないぞ!」

怖ぇ!!


(大阪の人すみません;)






とりあえず弘川寺に向かう。

弘川寺とは、かの西行法師が入滅したところ。







周りは大阪とは思えない凄い自然。


弘川寺の裏には西行桜山というのもあって






お供え物をしてきた。

ちなみに桜山の中は飲食禁止なので、持ち帰って食べた。


この山は春に桜でピンクに染まるそうな。また桜の季節に来たい。








翌日




今回1番の目的地みやこめっせ

なにか分からない方は「東方」「紅楼夢」とか検索すれば分かるかもね!!



売り子さんにも関西弁の人が多くて感激。
いつもと違うサークルさんたちに感動
関西人らしくシャレの利いたものが多くて感心。
目的の同人誌も買えて感涙。


いやっほぅぅうぅぅぅぅぅぅ!!!!




ただしこの時点で残金6千円

しかもそれに比例して荷物(愛)が多くなった。

ヤベェ、このあとちゃんと回れるかな・・・・・・・。










上品蓮台寺

この辺は蓮台野だったそうな。

蓮台野とは墓場だとかあの世とこの世との境目だとか言われているらしい。

遠野物語ではデンデラ野とも呼ばれて、姥捨て山でもあったとか。夜にきたら怖いなぁ。







次は引接寺。

小野篁という人が開祖

別名、千本閻魔堂とも呼ばれ閻魔様をご本尊としているそうな。
季節には彼岸花も咲き乱れるらしい。

肝心の閻魔様は扉の向こうで見れなかった。残念。




ちなみにこれは閻魔様の湯飲み。ちいさなバケツくらいあった。閻魔様でけぇ。







続いて清明神社。言うまでもなく陰陽師安倍晴明を祀る神社。人気らしく人も沢山いた。(他にいっている所がナイマーすぎるのかもしれないが)

お賽銭を入れようとしたら弾かれて戻ってきた。嫌われたのだろうか?




その神社にある一条戻り橋。安倍晴明はこの橋の下に式神を隠したらしい。

また晴明神社からちょっと離れたところに今も使われている一条戻り橋もあったが、コンクリ製で普通に車とかが走っていて情緒は感じられなかった。






その橋の下に行ってみたが式神はいなかった。残念無念(当たり前だ)









そして大阪に再び戻り、西のアキバこと日本橋に行ってみた。

ここは地下街が広がっていて駅と駅を結んだり、街の色々な場所に出入り口があったりして驚いた。


アキバと比べて日本橋は範囲が広く散らばっている感じ。迷った。

到着した時間が遅かったせいで店が次々に閉まってたのがショック。アキバはもっとやっているぞ!と○のあな、メロ○ブックス!!







最終日


この日は全て京都。




竹の径という場所に行った。ながい長〜〜い竹の道が広がっている。そして何故か臭い。

かぐや垣というのがあったが、どこがかぐや姫なのか分からなかった。

良く整備された綺麗な竹林だったけど、この中を高速で飛ぶのはムリ。








墨染寺。ここの桜は黒く咲いたことがあるそうな。






で、これがその墨染めの桜。代替わり(3代目)したばっかりらしく小さな桜だった。いつか幽雅に墨染めの桜を咲かせて欲しい。












そして最後の目的地となった伏見稲荷神社。

もの凄い数の鳥居が圧巻。

山自体が神社の敷地で一周すると2時間近くかかるのに、ほとんど鳥居が途切れない。絶対千本以上あるって!凄げぇ!





狐はもちろん、猫も沢山いた。狐と猫は相性がいいのだろうか。

ちなみにここの神社で2回おみくじをやったが2回とも凶だった。イヤン







神社の近くの店で珍しいスズメの焼き鳥があったので食べてみた。

ニワトリとは違い丸ごと全身食べる。
ちょいとクセのある味で小骨が多くボリボリ食べた。好き嫌いが分かれそう。

頭をかじった時「ニュル」っと苦い何かが出てきた事が軽いトラウマになりそう。






そして夜行バスに乗って帰宅。倒れるように寝た。






目的の同人誌も買え、色々なところも回れて非常に楽しい旅となった。
今回友人Mには大変世話になった。ありがとう。


この旅のおかげで全財産が500円を切る(預金含む)という極限状態にもなったが、後悔はしていない。ええしていませんとも!(泣)


これからしばらく極貧生活じゃぁぁっぁぁ!!!!





ちなみに回った所の選定理由は「東方」「舞台」とか調べれば分かるかもね!