ちゃり店

おおう!(挨拶)





放課後、ちょいとサイクリングをした。


目的は無く、ただぶら〜り





すると世田谷通り沿いに自転車屋の密集地域を見つけた。

そのうちの一軒を覗いてみると、何やら年代ものっぽい自転車やらパーツが沢山並んでいる。。


ちょいと冷やかしに入ってみることにした。



古くて薄暗く、あまり広くない店内。
居間がすぐ横にあって生活感を感じる。

昔からある小さな釣具屋さんみたいな雰囲気といえば良いだろうか(分かりにくいか


道具箱が店になった感じ

sunsonぐらいの知識じゃ分からないパーツがそこらかしこに雑然と並んでいる。

その中で一際目を引いたのがランドナー

しかも東叡製!!




ランドナーとは旅用の自転車。その古めかしいくも美しい姿。素晴らしい。

ためしに飾ってあったランドナーの値段を聞いてみた。



「あれは70万だね。」



あまりに素晴らし過ぎ。
販売用ではなく、どこかのオーナーのものだそうで。ひゃ〜。




あと、どっかの大学の自転車部か?と聞かれた。

のん。ただの自転車好きです。ウチのサイクリング部は何か波長が合わなかった。


明治大学の自転車部の記事を見せてもらった。楽しそうな顔してるねぇ。






そしてすぐ目の前にあったツバサという自転車屋にも入ってみた。

(これだけ近いと競争も激しいんじゃないかと勘繰ってしまう)



さっきの店より狭い。マイルーム(6畳)と変わらないくらいだ。壁に自転車、棚に部品

けどコッチのほうが最近っぽい感じ(狭いけど)

ツーリング車や折りたたみなど、中々味のある品揃え。良い。

外で店主らしき人が自転車の整備をやってた。





どっちの店も店主がお爺さんと呼べそうな位で、昔から自転車屋やってますという店だった。

品揃えや雰囲気からして実に味があっていい。

こう心意気を感じる店は大好きさ!



何となく旅情を掻き立てられました。