小雪と言います

神(鬼)に祭る

切れぬものなどあんまり無い(挨拶)




日本刀とは何か


それは技術である

世界最強の武器

折れず曲がらず錆びず

現代の最新技術を持ってしても日本刀は作れないらしい

まさに職人の魂が生み出し

日本が世界に誇る技術力の結晶である




日本刀とは何か


それは美である

斬る為だけに特化されたその機能美

鍛え上げられたハガネの輝き

それは見るものを妖しく魅了する



日本刀とは何か


それは心である

日本の皇室は慶事の際、刀剣を贈る風習があった

父は嫁ぐ娘には小刀を持たせ、一生の幸を願った

ある旧日本兵が親切にしてくれたアメリカ兵に刀を贈ったという。

そしてそのアメリカ兵は後、日本人にとっての刀の意味を知り、長い年月を経てもその刀を返したという。そんな大切なものを受け取れないと。



日本刀とは何か

日本人そのものである






今はその刀が手軽に手に入る。

日本刀としてではない。包丁としてだ。


日本刀が廃れた後、刀鍛冶は包丁を作り始めた。

平和な時代に刀は要らない。彼らは生活のための道具を造る事になった。

刀が消えても技術は消えず。

鍛冶職人の造る包丁はその材料、工程、技術、全て日本刀と同じである。




七五三の守り刀、橋の竣工式のテープカット、船の進水式の斧

刃物は縁を切るものではない。「魔を切る」のである。




そんなことを浪人中に知った。無性にそんな包丁が欲しくなった。


そして今日、その包丁が届いた。

20才の記念として。大学入学の祝いとして。これからの生活の繁栄を祈って。



とりあえず紫で清め、榊と御幣(+α)で祭った。これからヨロシク。



















というか





2ヶ月も包丁無しでよく生活していたな自分(;´Д`)


鍋を買ったのも2週間位前だしね


sunsonは自炊派です。外食もしないしカップメンも食べません。



どうしていたかって?


手でちぎってた




これからはもうチョッとスマートに生きられそうです (((´・ω・`)