香取参り

香取駅というコンテナ

またしても暇なので友人Mを連れ出し
東国では中々の歴史を誇るという香取神宮へとお参りに行ってきました。


もう凄いです。今までのsunsonの常識を覆すことばかりでした



まず香取駅がコンテナに出入り口つけただけのモノに見えます!というかそのまま!

しかも無人駅で「不要になった切符をお入れください」という箱があるだけ。何も確認なし。キセルし放題じゃん!



そして道中の異文化

・「大衆食堂」という名前の大衆食堂がありました。超ストレートです。これがこの一帯をよく表しています。

香取神社までの地図(看板)に道が書いてないません。頼りは「香取神宮→」の看板だけ。参拝者にかなり厳しい。

・「神社まで1,6km」の看板から数分で「神社まで300m」の看板にワープできます

・表参道とただの山道の区別がつきません



この時点でもう眠くなってきましたが30分ほど歩いてようやく神社に着きました。

そこでも洗礼です。



・参道のお土産屋さんの食いつきが凄い。「獲物は逃がさない」とい気マンマン

・本殿や楼門は立派。でも鹿島神宮より1〜2まわり小さい

宝物殿の半分は東南アジアやアンデスなどのお土産品で占められています。海上自衛隊練習艦「かとり」から貰ったみたいです。それでいいのか!?

・奥の宮が見つからない。どこにあったんだろう?



もうツッコミ所満載でsunson大喜び



総評すると

神社自体は結構立派で周りも旅情を誘ってくれました。
お土産屋さんの草団子もおいしゅうございました。
色々と楽しめました♪

お好きな方はどうぞ〜