大洗へ

ァーってなんですか(挨拶)



最近賑やかと噂の大洗へ行ってきた。
ガールズ&パンツァーというアニメの舞台になったということで、聖地巡礼の方々で大盛況らしい。






横断幕


大洗駅から飛ばしています。何も知らない人が来たら本当に何かの大会があったのかと思うでしょう。
そして「戦車道」という言葉にびびることでしょう。戦車ですよ戦車。


同じようなのぼり旗も街中に沢山立っていました。





秋山殿


商店街の店先に、このようなガルパンのキャラの看板が立っていました。
その数50以上、名も無いようなサブキャラまで総動員であります。



GWも最終日だから人も少ないかと思いきや、同業者の方は沢山いました。平日でもいるそうです。
人が止まっている所に大抵看板があるので、分かりやすい。






縁起がいい


劇中で戦車に突っ込まれた旅館。泊まるお客さんが凄く増えたとの噂です。







痛絵馬いっぱい



大洗磯前神社にはガルパンの痛絵馬が一杯。写真を撮る人も一杯。
東方も何枚か混じってました。






メリーさんの


大洗水族館では動物の触れ合いコーナーとかやってました。水族館っぽくねぇ。






そんなこんなで街中全体がガルパンイベントのような、そんな感じがしてとても楽しかったです。
町の人もガルパンを受け入れてくれていて、「どこから来たの?随分遠くから来てくれる人がいるんだよ。少し前に小笠原から何十時間もかけてきた人がいたよ」という感じで、何度も話しかけてくれました。


ガルパンの放映前は観光客がかなり少なくなっていて(特に地震以降)、商店会のお店もどんどん潰れているような状態だったそうで。
こうした取り組みを始めてからは、かなりの人が来るようになって、それは驚いたという。
ガルパン様々だよ」とお店の人は仰っていました。


店先に停まっていた痛車のオーナーさんと話すお店の人、ガルパンのバッジをつけた売り子さん。
上手くアニメを取り込んで、町おこしに役立てているなと思いました。


ネットを見る限りでは、大洗に好感を持った人が多くいるようです。私もそうです。
大洗の人も、外から来たファンの人と同じように盛り上がって楽しんでいたように感じました。


ガルパンブームが去っても、リピーターが来ることを祈っています。






スタンプラリー


全て回りました。
大洗水族館は結構歩くので、素直にバスがレンタサイクルを使ったほうがいいですはい。