日本語の勉強

これは誰が教える?(挨拶)




教授の手伝いで、後輩たちのレポートを見たりする。
といっても内容は読まず、ただ書式などが合っているか確認する程度のことである。



そんなん大丈夫だろー、と思いきや全然出来ない。
例えば段落初めの文頭を下げないとか、参考文献にHPを載せる(文献だから本を書く必要がある)とか、基本的なことが全然ダメ。
他にも字数制限2000字なのに5000字超えで書いてきたりとか(沢山書けばやる気があるように見えるだろ!って考えかもしれないが、制限通りまとめるのも大事だし、ちゃんと書いていないと教授は騙せない)



恐らく、問題が無かったのは2割程度だった。




まあ、この辺は教授側にも責任が無いとは言えない。
こういった基本的なことを教える場が必要だよ。





そして、先週が提出締め切りだったレポートがあったが、ある生徒が忘れてきた。



教授「じゃあ、お前が後で取りに行って」



取りに行った。





先生殿






ああ、勉強しなくちゃなぁと自戒を込めて思った。