オタな演奏会にいってきた

化物語の曲が最初分からず「ミク?」と思ったけど、作曲者がメルトとかと同じ人だったのね(挨拶)



ルセッタアミュゼ吹奏楽団第4回定期演奏会」(長っ)に行ってきたよ!
簡単に感想を言うと凄い楽しかった。

簡単にレポ。



25日朝、いつも見ている「制作のしおり」さんを見ると、今日オタ系音楽の演奏会があるという。・・・今日!?
急な話だったけど曲目を見ると興味あるし(東方あったし)、こういった演奏会は好きで何回か行ってたので、行くことにした。



船堀に着いて会場へ入ると、ロビーを一周するような列に驚いた。結構有名な団体さんなんだろうか。
パンフレットを貰いホールへ入り、人が良く見えるように前の方に座る。結構大きなホールで700人は入るらしいが、パッと見たところ半分は埋まっていただろうか。

驚きだったのは料金が無料だったこと。会場を借りるのも結構するだろうに、大丈夫なのかといらない心配をする。



1時から開始だけど、そのちょっと前に有志によるちょっとした演奏がある。
パチスロメドレー的なものがあり「キュインキュイン」の効果音が面白かった。次はヘタリアのドイツの曲。楽譜に国旗が描いてあった。



そして本番開始。
サクラ大戦4の曲から始まりドラクエバトルメドレーと続く。
生演奏はやっぱりいい。大好きなドラクエ?の戦闘音楽が流れたときは震えた。


そして「地霊殿」メドレーが始まり興奮して上着を脱ぐ。東方の曲が、素敵にアレンジされ、オーケストラで、生演奏で。そりゃあ目頭が熱くなるってもんですよ。特に最後の霊知の太陽信仰の迫力といったらもう。これだけで来たかいがあるというものです。


∀の軍靴の記憶にジャンアントロボ組曲と続く。
好みすぎて良いのだろうかと戸惑うくらいのラインナップである。ジャイアントロボは第一部ラストで気合が入っており、OVAを全て見たくなった。




ああ、もう満足。第二部があるがもう帰っても良いんじゃないかと思うくらいに。いやまだちゃんと聞きますよ。
そして休憩時間に入りまた有志の演奏。・・・あれコスプレしている?奏者の方がコスプレをしているのである。第二部で何かあるのだろうか。





そして第二部。これがもう最高に楽しかった。
寸劇のようなスタイルで「だよタン」(指揮者)が色んな世界を回り、そこで出会った人に由来した曲を演奏するという感じであった。


これがコメディタッチで笑える。アイマスの社長コス(?)が出たときは会場爆笑ですよ。
演奏に加えミクがミクミクでランカとシェリルが歌いアイドルたちは踊る。そりゃあ会場も大盛り上がりですよ。


今までの演奏会にない演出に感動と笑いが起き、とても楽しく、生きる活力を貰いました。




最後はワンピースの「We are!」で閉め終了。拍手。
何度も書いたけど、本当に楽しかった。演奏も演出も曲目も素敵でした。今まで行った演奏会では知らない曲が流れると「ああ良い演奏だね」くらいの反応だったのに、今回では知らなくても非常に楽しめた。
「音楽を楽しむ」というのがテーマだそうで、正にそれを体現した感じでした。好きで好きなことをやっているというのが伝わってきて嬉しくなりました。


また今度も行きます。