図書館で

やせた?って言われるけど、実際は体重が増えている。きっとやつれているだけだ(挨拶)



よく図書館で本を借りるのですが、予約という制度があります。
借りられている本が返却され次第連絡が貰え借りられるという、きっとどこでもある制度でしょう。


ただ図書館の予約っていつ来るか分からないというのが問題ですね。いつ返却されるか分からないので明日かもしれないし、1週間後かもしれない。

中でも、人気があって何件も予約が入っている本は本当にいつになるか分からない。



ふと読みたいと思った本があったのですよ。
図書館のHPにアクセスして、その本があるか確かめました。



するとありましたよ。話題の本ですから地域の図書館全てに入ってました。





予約件数 434件




おい実は読む気無いだろ!特に最近予約したやつ、借りられるの1年も後だぞ!

「あ〜、まあいいや1年後でも。とりあえず予約しとけ」って奴が1年後に「ご予約頂いてた本が来ました」とか来ても覚えてないだろ絶対!今すぐ買え!!




ふぅ・・・久しぶりに突っ込みがいがあるネタを見て興奮してしまった。
流行の本を読むのに図書館はあまり適してないことが分かった。人気があったらこんな風に予約が殺到して読みたくても読めないし、大量に仕入れたって1年後には読まれなくなって在庫になるだろうし、難しいね。

大人しく買うしかないのか、そんなことを思った。貧乏学生に出費が痛いよ〜