ユニクロの朝

店員さんお疲れさまです(挨拶)




ユニクロの大セール行ってきたよ。だってあんぱん貰えるんだぜ、あんぱんっ


オープンは6時。
まあヒートテックが600円になる位だし、そのためにわざわざこんな早朝に行く人も居ないだろう。辺鄙な所のユニクロだし。





と狙いを定めて5時半についたら、あら大行列
列は店を半周し、駐輪場は溢れ、道路では車同士がクラクションを鳴らしている有様ですた。


そうだよね、欲しいものの為なら朝とか平気だよね。うん分かったいたはずなのに。





とりあえず並んでみる。うーん200人はいるかな。あんぱんは先着100名なので遥か前方で見えない。
こりゃ他のも怪しいなと思ったら



「人が多いので入場制限をかけます」「開店は繰り上げて5:50にします」「靴下はもう売り切れです」



と入る前からコール。
そしてソロソロと列は動き20分ほどで店の前へ。入り口は完全一方通行で、帰る人は職員用と思われるのエレベーターで裏手から出て行った。


もちろんレジは長蛇の列で、最後尾札があるという見慣れた風景。



200人とか書いたけど、入店時には1300人いたらしい。
無論買える訳もなく、何も買わず帰ってきましたとさ。知り合いからも「無理!」とメールが来た。



場所によってお客がクレームで騒いだり混乱があったみたいだけど、ウチは無かった。ただ路上駐車が激しく、警察が切符を切りまくっていた。あらら、高々1000円安いだけなのに、高い代償ね。


考えてみれば列を見れば駄目だって分かるのになぜ並んだんだろう。




中々楽しい経験だったけど、対応がなっちゃいなかった。
ちゃんと誘導しろ、そして並ぶ方も走るな、つめろ!コミケで研修してこいっ!