相談屋

やべぇ(挨拶)



知り合いにある相談をされた。



「今度ウチの部で本を作って売ることになったんだよ」



ソヤツら、文芸部が原稿を持ち寄って本を作りイベントで売ることになったそうだ。
なるほど。それで



「それがさ、80pぐらいになる予定なんだけど50部刷るっていうんだよね。これってどうなの」


話を聞くと、50部は多いと感じているようで。でも相場が分からず相談してきたそうだ。



何冊売れるかってのはそのイベントの性質や部の知名度、もちろん実力などに左右される。
まあ大学の一団体、しかもオリジナル小説だろ。80pで50部だと、1冊あたり7〜800円にしないと原価割れするよなぁ。
正直に言うと5部も売れれば万々歳じゃないかなぁ、ということを伝えた。



何となく納得してくれたようだ。
とりあえず主に作るのは後輩で、印刷費も部費で出るから好きなようにやらせるわ、みたいな返事だった。
だな、とりあえず作って出すことだよな。



とここでソイツとの話は終わった。





また別の日



「ねぇねぇ、ウチで本を作ることになったんだけどさ」

同じ文芸部の別のヤツに相談を受けた。無論同じ内容だったので、同じ内容で答えた。



・・・ってあれ、学内じゃ自分はそっち業界に詳しいヤツみたいなイメージがついているの!?そんなバカな



うーむ、自分の活動は殆ど知らないはずなのに不思議だ。何となく分かるものなのかな。
みんな気をつけろ、ヘタなこと出来んぞっ