今度こそ梅酒を作る

えろっ(挨拶)



3度目の正直で、梅酒をつけ始めたよ。





使った焼酎「龍宮」


ホワイトリカーはありきたりで、日本酒は度数が低い(20°以下だと法律に引っかかるとか)


んで焼酎にした。他に
・度数が30°と高めだった(高い方が長期保存できる)
・量が丁度良かった
・キャーイクサーン
と諸々の理由があったのさ




漬けた


左が焼酎。右がちょい前につけた梅シロップ、大分色がついてきた。


この焼酎、黒糖が原料らしい。聞いたことないぞ。
んでチョイ調べてみたら、黒糖焼酎奄美諸島特産で、他の地域じゃ作ってないらしい。
貴重な焼酎らしく、ちょいもったいない気もした。後で美味しく頂きます。






半日たった


氷砂糖もかなり溶けて、ほんのり色づいてきた(やけにペースが早いのが気になる)
何故か梅がパツンパツンに膨れて色も赤くなった。不思議だ。シロップの方は砂糖の溶ける速度が遅く、梅はシワシワ。その違いも面白い。


ほんのり赤く染まったぱっつんぱっつんの果実から溢れる甘酸っぱいエキス。グヘヘ・・・むしゃぶりつくしてやんよ!