ゼミ遠足

命をけずる(挨拶)



民俗学のゼミの遠足でビール工場見学に行った。


教授「いやぁ、一度行ってみたかったんだよねぇ」
流石です教授。



着いたのはサントリ−武蔵野工場。他に40人くらい見学者がいて、半分に分かれて見た。






仕込み。なんか暖かった


おねえさんの案内で仕込み、発酵、ろ過、缶詰などの施設を順に見ていった。そしてサントリープレミアムモルツの原料や製法のこだわりを散々説明された。




おつまみもあった。お土産用に売店があって売ってる。



けっこうサラっと回って、1時間の所要時間のうち15分は試飲タイムだった。プレミアムモルツをグラス3杯までOK。変なえぐみとか無く、呑みやすいと感じた。




非常に綺麗な工場という印象を受けた。
東京にビール工場があるってのに驚き。地下水は綺麗なんだなぁ。
あと人をまったく見なかったのが不思議だった。見学用の施設だったのか、自動化されているのか。



あっ、ついでに神社や博物館見学もしたよ。
けっこう疲れた。







真っ赤。私はもうだめかもしれない