ヘッドライト考

ひさしぶりの(挨拶)



実はライト大好きなsunsonです。今日は全てを置き去りにしてヘッドライトについて。


今日、ペツルのヘッドライトが新型になっているのを発見したのです。もう大興奮。東方で言えば新作が発表されたときぐらい。

ペツルはヘッドライトの老舗(たしかフランス)で、ずっと欲しいと思ってたんですよ。でも不満がいくつかあって適当な安物で我慢していたのです。

それが今回、いろいろ改良され光量や電池の持ちなどの基本性能もUP。久々に物欲が刺激されましたよ。やべぇ




以下雑感
・ティカ
LED3つから4つに増加。そしてランクが1つ上だった旧ティカプラス並の性能に。軽くて安くて電池の持ちもよく、ほどほどに明るく機能もシンプル。そして念願の全天候対応(旧型は防水性に疑問があった)。もう最高。欲しい


・ティカプラス
LED4つから明るいLED1つに。そして赤色LED追加。ティカに比べ明るく、赤色LEDがついてる。けどティカに比べ電池の持ちが悪そうで、赤の意味がよく分からない。下記のXPもあるしなんか中途半端な印象。


・ティカXP
ティカプラスの強化型(?
旧型は評判が良かったけど、ちょい重くゴチャゴチャしてボタンも押し辛そうで好きになれなかった。
新型になりそれら全て改良された。最強。でも高い。そして何故か9月発売。シーズン過ぎてるよ!




なお他にブラックダイヤモンドっていう会社も人気。こっちの方が安くて明るいとか。でも使い勝手はペツルの方がいいそうだ。
なおこっちは元から防水。ペツルの改良が無かったらこっち買ったかも。

その他にジェントスは安くて性能が良いと評判。ただその分削られている部分も。
ナショナルも出してるけど、情報が殆どない;




ティカいいなぁ。多分買う。XPは様子見。

しかしなんでヘッドライトって単4なんだろう。これが他の機器との共用しにくくて不便。
もっと普及してそうな単3で2本とかじゃダメなのかな。なんか理由があるんだろうねぇ。