ペンタブ欲しい

ああスフィー(挨拶)




ときおりお絵かきの真似事なんぞやっております。
紙に描いてスキャンして最後にsai(体験版)でヌリヌリと。


で、これがマウスだとすんげーやりにくい!


という訳でペンタブなる便利な道具があるらしいので、ちょいと調べてみましたよ。



ネット上だとintuosのA5サイズがもっとも使いやすいとの噂。お値段2万ちょい
知り合いに聞いたところ、bamboo(廉価品)のA6で十分とのこと。8000円ちょい。もちろんどっちもワコム



12000円差かぁ。これどうだろね。
個人的に初心者でもソコソコのモノをってのが信条だから、このくらいの差なら上位の方がいいと感じてしまう。それにA6ってすごく小さいイメージが
安いので慣れてから、って最初から良いの買えば安上がりではないですか
(途中で飽きるということに目を瞑って)



そんな風に考えてたら面白い記事が。我らが青春、エロゲメーカーLeafのグラフィッカーの殆どはFAVO(bambooの旧型)のA6を使っていたらしいですぞ(2001年段階)


つまりこみパとかまじアンの美しいグラフィックは8000円で描かれていたということ!?さすがは弘法大師たちっ


なんでも「小さい方が手を動かす範囲が少なくてラク」とのこと。
性能は廉価版でも十分ってことか。



急にbanbooA6が魅力的になりましたが、もう少し迷ってみます。他の絵描きさんは何使ってるんだろうねぇ。


とりあえず、マウスとペイントで十分とかは言ってはいけない