演習の発表

わかるかな(挨拶)




発表用のレジュメ作成やってました。

で、今日発表。一週目からトップバッターな素晴らしき人生

教授に顔を覚えられるというのも問題あり





この演習、内容は「歴史学の範疇なら何でもOK」という緩〜い規制なんですわ。

で、自分の題目



「弾薬から見る太平洋戦争時の日本軍の補給」



まさかしょっぱなからこんな濃ゆい発表を聞かされるとは誰も思っていまい。




「sunsonです。え〜、見て分かるように非常に分かり辛いです

「また先生が中世の担当だと言うことで近現代にしました」

「誰にも突っ込まれないためにです」



発表より抜粋

漢なら正直に。自分のフィールドで戦うことは大切さ!







友人「三八式歩兵銃って聞いたこともないよ」

教授「狙撃ってなに?」




超ビビった。

これがカルチャーショックってやつか。




出来るだけ分かり易い様にプライベートライアンやらルパンやらトリビアの泉の話題を出した。微妙だった。




終わった。

質問がないか指された人(よりによって知り合い)が困ってた。狙い通り。




色々とアップアップしたけど無事終わった。「分かりやすかった」と言ってもらえました。マジか


資料探しとか大変だったけど好きな分野なので辛くはなかったです。結果的には上手くいったと思います。






そして教授から一言



「私は古代が専門ですよ」





すみませんでしたぁ!