元旦詣で

いつのまにか(挨拶)






新年、気がついたら明けてましたおめでとうございます。


ぶっちぎりで寝正月を堪能していましたsunsonです(無論、原因はコミケ疲れな!)


今年もよろしくお願いいたします。





昨日コミケが終わって地元に帰ってきました。なんとか年内に帰れてよかったです。



そして戦利品を堪能しながら年明けを待ってて気が付いたら今日の昼過ぎ

最高の滑り出しだね!






そのままでもアレなので地元の神社に家族親戚と初詣に行ってきました。

神社には結構な人だかりが出来てて親戚達が辟易していたのが面白かったです。

この程度で驚くなや!破魔矢買うのに待つ?その程度、待つに入らんわ!
コミケ熱、いまだに冷めず)





こうして神社に初詣しすると「ああ、みんな日本人だなぁ」と安心しますね。
寒いのに毎年ちゃんとお参にきて達磨を買っておみくじひいて絵馬に願いを書いて。

普段、日本らしい事を見ないと寂しく思ってましたが、ちゃんとこういった風習が残っているのは嬉しい限り。


ちゃんと日本を愛しているんだぞ!
(無論サブカルチャーも大いに好む)




ただちょっと悲しかったのがお神酒が無くなっていた事

最近の飲酒運転に対して風当たりが強くなったせいでなくなってしまったんですね。

なんとも寂しいことだ。お神酒は酔っ払うほど飲むものでは無いだろうに(実際、口を湿らす程度)


自分で責任を持てない人が増えたのか、相手を信じ辛い時代になったのか。


こうやって長い間続いた風習や文化が廃れていってしまうのは寂しい限り。味気無いなぁ。




変わるものもあれば変わらないものもあり。




そんなことを思いつつ、あくせく働く美しい紅白の巫女さんを見て心を癒してました。

ああ、巫女さんから渡されるお神酒飲みたかったな!
(去年はそれで腹を壊したが)





時の流れは優しく無常なり。