夜行バスについて

3列シート

掘り出し物発見!(挨拶)





今回行った京都大阪旅行(正確に言えば長距離買出し)




夜行バスで東京〜大阪間を移動したのですが、行き帰りと違うタイプのバスに乗ったので両者を比較してみようと思います。







〜行き〜


阪急バス(西武バスと合同)

8610円(学割を使って6890円)

独立3列シート

レッグレスト(すね当て)、フットレスト(足置き)装備





〜帰り〜


東北急行バス スライングスニーカー号(近鉄バスと合同)

4800円

4列シート

つまり普通の観光バス。格安便

こいつには京都から乗りました。



ちなみにトイレと毛布はどっちにも付属。飲み物はどっちもナシ。

以前夜行バス(青春ドリーム京都奈良号 格安便)で京都に行ったときムチャ疲れたので、行きだけは豪華なバスにしました。





〜比較〜


やはり値段が高い方が楽でしたね。

特に3列シートは隣に気を使わなくて良いってのが大きいです。
それに座席自体も構造がちょっと違って疲れにくい(かも)


レッグレストは微妙でしたが、フットレストは意外と有り難い。
靴と靴下を脱ぐということは効果大でっせ。これは格安便でも使えるテクですな。


特に疲労も無く大阪についても快調に動き回れました。





一方の安い方は

実はかなり空いていて「隣、前、後ろがいない」という超素敵シチュエーションだったのですが腰が痛くなりました。

何ででしょうかね。単に疲れていただけか、座席の構造の違いか。







〜その他〜

100円ショップのエア枕を持って行ったのですが、余り役には立ちませんでした。
元々3列シートの方は倒すと頭のところが枕になりますし。
4列の方では何か格好がおかしくなり腰に負担が・・・・・。


でも勧めているサイトもあるので、個人差があるのでしょうかね。高い枕は良いのかなぁ。

耳栓とアイマスクもお好みで。自分は使いませんでした。



あと、予約は早くした方が良いですよ!
次の日が土日だったりすると早く売り切れます(特に安い所は)
1週間前ではほとんど売り切れてました。


逆に次の日が平日だと空いてまっせ。







〜総評して〜


余裕があるなら3列。

肉体的に余裕を持たせたいなら3列。

金銭的に余裕を持たせたいなら格安。

次の日が平日だったり、空席照合を見て空いているようなら格安。

帰りは疲れて寝るだけなので格安。

気合と根性の時はメガドリーム号。





自分はこうしますね。ご参考までに〜〜。