コタツヒーターの交換

にゃんつー(挨拶)

 

 

段々と寒さが増し、これからが冬本番といった時節、いかがおすごしでしょうか。

大寒波も近づいているとかで、ご自愛ください。

 

 

そんな中、私はメイン暖房器具であるコタツが壊れました。

 

何かコタツの中で「ブルルル……ブチン」と聞き慣れぬ音がしまして。

翌日コタツを付けましたらコゲたような臭いが漂ってくるではありませんか。

中を確認しようとこたつ布団をかきあげたら、ホワンと白い煙が。あっ、これダメなやつだと。

 

この寒いのにコタツさんが昇天。よく頑張った。

タツが壊れるものだっていうのにも驚いたし、これが月曜日の出来事で、1週間コタツ無し生活になり二重のショック。寒かった。

 

 

さて、ここで迷うのが次の一手

新しくコタツを買うのが王道ですが、少しお値段もするし、壊れたコタツの処分も大変。

 

次にの案は、ホットカーペットを買って、今のコタツの下に敷く案。

これなら少し節約にもなるし、コタツも無駄にならない。

 

 

良しホットカーペットを買おうと電器屋へ行ったら、1畳用のホットカーペットって数が少ない。それに意外と高い。

どうしたものかと悩んでいたら、コタツコーナーに、コタツのヒーター部分だけが売っているではないですか。

えっ、取り外しできたの。

 

一旦ウチに帰って見てみたら、確かにネジで留まっているだけだったので、ヒーターが簡単に外せました。

ずっと使っているのに知らなかった。

 

 

寸法を測って再度電器屋へ。どうやら一般的な寸法らしく、すぐに適合品が買えました。

 

新しいヒーターを再びネジで付けて完成。ものの数分でコタツ復活です。

ただ、古いものだったり、汎用品外だったりコタツによってヒーターが交換できるかどうか違うようでした。

ウチのは10年ちょっと前のものでした。

 

 

あとヒーターにも種類があり、石英管とハロゲンの2つが売っていました。

ハロゲンの方が早く温まるとのことで、そちらにしました。

使ってみたら明らかに暖かいし、温度調整も簡単になりました。

ちなみに石英管の方は時間がかかるけど、より遠赤外線が出て芯まで温まるとか。

 

 

 

そんな感じでコタツが壊れましたが、新しい知識と、より暖かいコタツが手に入りました。

最近コタツの温まりが弱いと感じている方は、ヒーターの交換を検討してみてはどうでしょうか。