香取の神幸祭りに行ってきた

お休み、いい(挨拶)



ウン十時間のザービス残業と、ウン日分の休日出勤の代わりに、1日有給を使う権利を得ました。世の中おかしいです。



それで、12年に1度という千葉県香取市にある香取神宮神幸祭に行ってきた。




御座船


特徴としては、お神輿が船に乗って移動すること。
利根川には着飾った御座船という船が何隻も。そして川岸には大勢の人、人、人で通行が困難になるような事態に。






行列



船が出ると、それを追うように行列と観光客も移動。香取神宮の氏子さんだけでも数百人はいるので、ものすごい数。
何百メートル、下手したらキロ単位の長い列に。






そしてお神輿がまた上陸すると、行列も町の中へ。





馬さん


行列と観光客と交通規制で街中は歩くのも大変なくらいの大賑わい。

雅楽が演奏され、踊りながら進む集団、獅子舞の恰好をした人





小江戸佐原


歴史のある街並みに、行列がとてもよく似合っていた



大昔から続くお祭りを、古い建物が残る街中で盛大にやる。
沿道のお店には商品が並び、学校や仕事中の人も外に出て行列を眺める。衣装を着飾った人たちも楽しそうで、また誇らしげで。
素敵なお祭りでした。

また街中をゆっくりと散策したい。