花粉症で医者へ

にゃんこどこ(挨拶)



絶賛花粉症です。特にこの土日は気温が暖かく、風も強く、梅も咲き、菜の花が生え始め、ウグイスの声が響き、花粉症にとっては地獄でした。


目がかゆいし鼻は詰まりっぱなし流れっぱなし。ポケットティッシュをポケットやカバンに大量に持って出かけたのに、帰りには全て消えているというミステリー。



そこで、医者に行くことにしました。職場の先輩が医者に行ったら随分楽になったというのです。

私が行ったのは眼科と内科があるお医者さん。とりあえず花粉症は眼科、耳鼻科、内科のどれかに行けばいいっぽいことを聞いたので、そこへ。


そして最初、診察の前に軽い質問を受ける。症状は?いつから発症しましたか?とか市販薬飲んでますか?など。
「多分スギ花粉ですね」と言われた。私もそう思います。



その後に目の検査。眼科と同じで、変な機械を覗くやつ。


「これは酷い。真っ赤です」


と言われた。ちょっとショックだった。
なぜか視力検査もやって、やっと先生の診察へ。


先ほどの質問で作ったカルテ?を見つつ、また目を見られる。


「相当かきましたね。炎症を起こして酷いことになってます」

ショックだった。


「擦ると炎症を起こして、もうヤバイです。絶対触らないで下さい」と何度も言われました。
たぶん守りたいです。



後は鼻の中を見られたり、飲んでいる薬を聞かれたり。


「市販薬はもう使わないで下さい。使うとしても処方する薬が無くなった時の非常用として」


市販の薬はダメなのだろうか。




そんな感じで診察は終了。特にアレルギーテストなどは無かった。


処方された薬は


飲み薬×2
点鼻薬×1
目薬×2
軟膏×1


軟膏は荒れちゃった目や鼻の周りに塗るもの。
けっこう種類が多い。診察と薬代(2週間分)をあわせて5000円ほどだった。



そして使ってみた感想。

大部楽になりました。鼻は相変わらず出ますが、鼻詰まりが軽減された。
あと目。今日一日ほどんど痒みを感じなかった。先日まであんなに痒かったのに!


花粉症に悩んでいる方は、お医者さんに行くことをオススメします。
治りませんが、市販薬より症状は緩和されます。値段も高めの市販薬とそれほど変わりませんし。