研修の苦労

せめて7時くらいに終わって(挨拶)



長いと思っていた研修も来週で終わります。正直気が楽なので職場に戻りたくないでござる。戻りたくないでござる。



とりあえず研修の苦労話をご紹介。
私が受けている研修は県内や近くの都道府県から色んな人が50人くらい集まって行われている。


20代の人は少なめで、40才くらいが平均だろうか。アウェイ感満点である。

時間は毎日朝から夜8時くらいまで続く拷問。こんなに長い時間イスに座るなんて今まであったか。



そんなのが1ヶ月も続くわけで当然疲れてくるし、講習自体も面白くないものが多いので、眠気が問題となってくる。

私の席は真ん中くらいなんですけど、前を見るとみんな起きて聞いている。社会人は鬼か。


後ろを見たら半分くらい寝ていた。同じ人間だった。
個人的に1日1時間くらいは寝てもいいかなと思っている。良くないけど。




後は食事である。宿は安いビジネスホテルなので朝食は出るが、昼と夜は外食である。
お金も掛かるし、何より飽きる。研修センター周辺には中華料理屋ばかりで脂っこいものが多く、さらに上司が中華大好きなので自動的に脂っこいものばかりに。
「サッパリしたもの食べたいな。じゃラーメン食うか」ってラーメンはサラダにでもカテゴリされているのだろうか。



あと同人誌とか読めないこと。こっそり持ち込んでる。



そんなこんなで何とか堪えてます。最初は気分が悪くなるレベルでしたが、結構慣れました。むしろプレッシャーがかからないだけ、会社にいるより良いかもって思ってます。
あと一週間、楽しんできます。