土器

水筒欲しい(挨拶)




会社の先輩に「この辺は縄文土器がよく転がっているんだよ」という事を教えてもらった。


ははっ、今まで20年以上暮らしてきたけど見たことないすよ!



と、冗談半分で帰り道に土器を探してみた。そしたら案の定









それっぽいの


10秒ほどで見つかった。えっ、自分の今までの人生なんだったの。




色々な意味でショックを受けたけど、とても興奮しながら帰り親父様に報告した。
そうしたら



親父様「ああ、昔からよく見るよ。畑仕事とかの邪魔になるんだ」



ええそんなに軽く流しちゃうものなの?土器ってなんか遺跡とかに埋まってて貴重なものじゃないの?



親父様「あとウチが建っているの、遺跡の上だから」




なんかもう、色々衝撃的で価値観が崩壊しまくり。まさか遺跡の上で生活していたとは。

遺跡ってさ・・・もっとこう貴重で・・・ロマンとかで・・・




考古学についてちょっと勉強してみようかと思った日だった。また土器探してみよう。