宅配業者の違い

偶然(挨拶)




通販で頼んだものが発送されたらしいので、宅配便待ちをしていた。今回は別々で2つあり、それぞれクロネコと佐川が来ることになっている。

そして今日の朝方、チャイムが鳴った・・・気がしたが寝ていたのでよく分からない。たぶんあれだったんだろう。



夕方くらいに外へ出たら、ちょうど目の前にクロネコのトラックが止まっている。
以前も同じようなことがあり、運転手に話しかけて荷物を受け取ったことがあったので今回も話しかけてみた。



s「すみません、ここのアパートのOO号室なんですけど荷物ありませんか?」


ク「無いですね」

・・・あれ。担当者が違ったのかな。


ク「いえ、この辺の担当は私です。時間帯指定してませんか?」

あ、してます。夜の8〜9時で


ク「なら無いですね。」


どうやら時間帯によって運ぶ荷物を選別しているもよう。適当に集積所へ戻って荷物を積み込むのだろう。
宅配便のシステムが少し分かった。





ちょっと買い物に出て戻ってきたら、今度は佐川のトラックが止まっている。なんとタイミングがいいのか。
また話しかけてみる。


s「荷物無いですか」


佐「私は持ってませんね」

あれ?今度のは時間帯指定していないのに。


佐「別のドライバーに聞いてみますので、少々お待ちください」

わざわざ問い合わせてくれた。
どうやらクロネコとシステムが違って、担当者で区域を分けているのではないっぽい(?)。



佐「どうやら誰も持っていないようです」
s「そうですか、ありがとうございました。」



amazonは発送から到着まで2日かかるっぽい。昨日発送だったから今日届くもんだと思ってましたごめんなさい。




同じ宅配便でも業者によって配り方が(たぶん)違うんだなと分かりちょっと面白いと思った。
あと朝のチャイムはなんだったんだろう。セールスマンかな。


ちなみにクロネコの方はちゃんと夜届いた。あの運転手さんだった。ありがとうございますお疲れ様です。