自転車のチェーン交換

あれお金が(挨拶)




自転車屋のオヤジに「チェーンとか掃除しろや」とお叱りを受けたので、チェーンを交換することにした。





我ながら酷い


なぜ交換かというと、掃除しても仕方が無いと思ったからである。

もう相当くたびれているし、デロデロのベトベトで掃除の手間とその道具代を考えたら交換の方が手っ取り早いと判断をした。

ちなみに初めてのチェーン交換である。






チェーンを洗う道具は3〜4000円したりする


交換するチェーンはHG91というの。
シマノ純正でアルテグラクラスという豪華仕様。チェーンだけ3ランクアップである。







sagisakaのチェーンカッター


そしてチェーンを切る。チェーンカッターは近所のホームセンターで1000円ちょいのものを買った。シマノのやつは倍の値段がするし、これでも問題なく使えた。


チェーンをカッターの出っ張りに固定して、ピンを押し出してバラす。切るというよりピン外しなので分解の方がイメージに合う。
ちょっと力は必要だったけど、思ったよりずっと簡単。






こんなのでよく走っていたな


新旧のチェーン比較。交換で本当に良かったと思う。
こまめに掃除をしよう。






交換後


銀色のチェーンが眩しい。シマノの銀色は高品質の証らしい。
ついでに他の所も洗ったりしたので、2日掛りとなった。




早速走ってみると、滑らかにペダルが回せるのが分かる。
速度が上がっている訳ではないだろうけれど、効率良く力が伝わる感じがする。



ただチェーンが変わったせいか、変速がおかしくなり歯飛びをするようになった。とりあえず調整はしたが、ダメなようなら自転車屋に持っていくことにする。

あとシャリシャリ音がするようにもなったが、これはチェーンの特性なのかギアがおかしいのかは分からない。といっても元のドロドロチェーンでは音がするはずないから、これが正常なのかもしれない。
(追記:やはり調整がおかしかった。調整したら音が消えた)




少し問題も残ったけど、こんな感じのチェーン交換だった。恐らく交換だけなら初めてやっても30分掛からず終わると思う。

今までチェーンには油さえ注しておけばいいや、くらいに思っていたが、これからはもう少しメンテに気を使うようにしようと思う。