コミティア94に行ってきた

とらで秘封オンリーのカタログ買った(挨拶)




マンガを教えてる学校によるマンガの描き方講座みたいなのも



コミティア行ってきたよ。
気になる本1冊のために行ったんだけど、売り切れだったよ。


うぼぁ・・・



コミティアは他のイベントと違った面白さがある。東方イベントだともう好きなサークルさんを買いに回るって終わりということが多くて(資金的な意味で)、新規開拓も出来ないし、必死こいて買いまわる。



その点、コミティアは殆どが新規開拓で宝探しの感覚が強い。
それに全てオリジナルなのでその人の個性が色濃出た本がばかりで面白い。
雰囲気もなんかゴッチャとしていつつもマッタリというか、学校の文化祭に近い印象を受ける。
他のイベントは賑やかな「お祭り」のイメージ。


一次創作が創作の基本だと再認識した次第。
ゆっくり回れるし、また行きたい。