奇妙な祭り08

世界へ羽ばたく(挨拶)


今日の日記はエロいので苦手な方は注意ね!






よくぞ参られた御客人。貴方を歓迎しよう




かの世界的に著名な「かなまら祭り」に行ってきたよ。
電車に乗ったら半分くらい外国人さんでビビった。





先導役は猿田彦様。今日も御鼻が立派にでございまする。
後ろの巫女様達の表情が渋いのは気のせいでしょう。





かなまら舟神輿。黒く艶やかでございまする。




ある意味1番インパクトの大きいエリザベス神輿。担いでいるのはニューハーフの方々。

掛け声は
「でっかいマーラ!」「かーなまら!」「だせだせ!」「でっかいマーラ!」




エリザベス様を先導していた御方。優雅な舞いで皆の視線と人気も集めてた。
役割なのか本職なのか分からなくなる位素晴らしき踊りっぷりでした。





そしてとりを飾るはかなまら大神輿でござい。





いやもう笑う。みんな笑顔。ナゼだか嬉しくて仕方が無いっす。

もう周り見たら男も女も外国人さんもみんな笑ってる。

次の国連旗はかなまら様で決まりだな。






かなまらさまが鳥居を潜られたぞ






かなまら様のお帰りだ
それにしてもスゲェ人の数だ。





激しく揺れ動く大神輿。砂埃が宙へと舞う







そして御霊抜きへ。神の御霊が還られ、静かで荘厳な雰囲気となる。

しかしさっきからナレーターの方が「抜き」という単語を強調している不思議。




そして渡御は終わり、地べた祭りへと。

出店やら見世物やらが行われる。





突如現れた謎の物の怪。何かに似ている気がする。
「キャー、つかまっちゃったわ!」






中々味のあるお表情をしてらっしゃる。





さあ、私をお舐め(結構食べている人が多かった)





お幸せに!



他にも何かの形をした大根のオークションやら(200円で落札)

天狗の面と団扇と一本下駄を装備した外国人さんが踊ってるやら

神輿が激しく動いたり、解散の挨拶があったら場内に拍手が巻き起こるわ



その空気に馴染んだボクには



いつもと違った景色が見えちゃいました。






非常〜〜〜に楽しかったです。ノリはコミケに似ていました。何故か。


いいですね、みんなして楽しめるってのは。

神社の方いわく、日本人が大切にしてきたのは「祈る・感謝・楽しむ」ことだそうで。
素晴らしいことです。


なんか今まで見てきた祭りで1番エキサイティング(色んな意味で)だった気がします。
祭り最高!ケガレとかハレとかもう意味分からんね!!



人は分かり合える!同じものを心に持っている!普段押さえつけているものを解き放てぇえええええええええ



さあ皆様ご一緒に

「かーなまら!」

「でっかいまら!」

「だせだせ!」


「デッカイマーラ!」


うっひょ〜〜〜!!楽しいぃいいいいいいいいいいいいいいい