yuki

ユキといったら誰?(挨拶)


雪だ、東京に雪が降った!!

滅多に雪の降らない地方出身の私大興奮。
おなじ地元出身のシーマンもまたそうであったらしく、その誘いにホイホイのってしまい






伊勢原市大山

雪山へ行って来た。



ガラガラのバス。





インドア派の私。山登りの経験といえば小学校の頃の筑波山ぐらい。

だが安心なされよ。
アウトドアショップバイトでの知識と、コミケの経験がある!

いざマウンテン・オブ・フェイスへ!




八意様に登山の安全祈願( ゚∀゚)o彡゜




この大山には男坂と女坂というものがあり、無論我々は男坂を選択。
名前から分かるように男坂の方がヤバイ。





非常に急な階段。足を滑らせたら死ぬと思った。




ケロ様。

なんとか中腹まで到達。ここにあった売店のおばちゃんに挨拶をしたら
「えっ!今から登るの!?」って驚かれた。
頑張ってと言われた。止められないってことは大丈夫だ。



まさかお手水が凍っているとは・・・。こんなん初めて見た。



そして山頂を目指す。途中にあった御幣でお祓いを(自分で)やり、お守りを頂いていざ。



雪さんはすごい神秘的。興奮




我々の通った後が道となる。



途中何度も足を滑らせ、ハァハァして、キャッキャウフフ、「てか何でこんなことしているんだろ」と自問したりしながら山頂へ到着。



カキ氷、そんなものもあr・・・余計なお世話だ!



登頂したと喜んだのも束の間。



本殿が閉まってる。



どういうことだ!?なんでシャッターなんておりているんだよぉぉぉおぉl

後から聞いた話、開いている時期は決まっているそうな。

マイガッ!




山頂からの風景。何も見えない。




下りは楽だった。何と言うか滑り落ちた。
足を滑らせた回数は10、20回では済まず、しりもちも何回もついた。

そのうち慣れてきて、むしろ足が滑ることを利用して降り始めた。



足がグチョグチョになり、手袋も絞って水が垂れ、寒かったり熱かったりしたけど楽しかった。

帰りにはラーメン食べて温泉にも入った。幸せ。




なんというか分かったことは、雪山を舐めちゃイカンってことだ。
せめてちゃんとした靴や雨具は用意すべき。

うむ、身を持って体験できた。




こんな普段着で登っちゃダメ、ぜったい。



雪さんは美しくもあり、また厳しい方であった。好きです。