自転車を乗り比べて

とり(挨拶)



いつも乗っていたシクロクロス(10年物)のホイールが壊れ、修理に出していました。

その間は、予備のロードバイクに乗って通勤をしていました。



このロードバイク、一世代前のものですがカーボンフレームにデュラエースまで積み、ホイールも前後で10万以上しそうなもの。
バリバリのレーシング仕様です。


最初はそんなに違わないだろうと思っていたのです。
シクロだって、コンポを最新の105に替え、ホイールもWH6800と決して悪くないものに改造しております。


でもロードに乗っているうちに「これ走りがめっちゃ軽い」と気づきまして。
ちょっと漕いだだけでクンッと前に進んでしまう。軽くて軽くて、どんどんスピードを出せと、せかされる感じです。

段差などは気を使いますが、カーボンは軽くて乗り心地も良くて、あらためてロードの力を体感しました。




なんだかんだで1か月ほどロードに乗り、修理から戻ってきたシクロクロスに乗ってみました。



乗りやすい。
でも重い。
スピードが乗らない。


というのが第一印象。
少し前まではこれで全然いけるじゃんと思っていたのに、現金なものです。
というより、少し前のハイスペックレーシングモデルに、10年前の入門モデルが太刀打ちできるはずがないのです。


でもしばらく乗ってみて、低速で街中を走る分には、とても使い勝手が思いました。
フレームが頑丈で、ホイールも太め。ガンガンと色んな場所を気にせず走れます。
普段使いするなら、こっちを選びます。


ロードだと少しの段差にも気を使うし、姿勢も疲れます。
でも長距離だとこっちの方が楽かも。



性格の違う2台のモデルを乗り比べて、それぞれの自転車の乗り味の違いが分かり、自転車って面白いなと思いました。
いまのシクロよりもう少し軽くて、同じくらいのタイヤがはけるモデルがあれば最強に思えます。さてどうるすか。