リフォーム進行中

そこもか(挨拶)

 

 

 

家のリフォームが続いています。

 

部屋にいても大工さんが家の中を行き来し、ガンガンギュイーンと工事の音が聞こえて落ち着きません。

 

住み慣れた家が変わっていくのがさびしくもあり、楽しみでもあり。

 

 

リフォームで一番困るのが、改装中の部屋が使えなくなる事。

今回はお風呂、台所、トイレと生活に必須なところを直しているので、モロに生活が不便になります。

 

まずお風呂。

当然家では入れないので、親戚の家で入れて貰います。

仕事へ着替えを持っていき、帰りに寄って入ります。

気を使いますし、時間もかかるし落ち着かないしで結構な疲労度です。

あとセットで洗面台と洗濯機も使えないのも大変。

台所で歯磨きしたり、衣類はやはり親戚の家かコインランドリーでやるしかないです。

 

 

これが1週間くらい続きます。

 

 

それが終わったら次は台所。

 

 

 

 

f:id:sunson:20190214204102j:plain

 

普段どおりに台所へ入ろうとすると落ちます。地味に油断できません。

調理は勿論、洗い物も出来ないので食事はお弁当で、飲み物は全て紙コップで。

食べる所もないので、居間のこたつで食べます。

しかもその居間には、改装のため移動した荷物が山積みという。

 

 

副次的な弊害として、リフォームに使う大量の建材や道具が廊下や他の部屋に置かれ、すごい邪魔。

 

 

落ち着かねぇ!!

 

 

 

という感じで、リフォームも大変です。生活に直接、かなりの密度で影響します。

反面、仕事から帰ってきたら、どんどんと新しくなっていく部屋の様子を見るのが楽しみだったり。

お風呂も自動で沸かすタイプになり、まだ慣れませんが便利です。

 

まだまだ時間が掛るので、のんびりと構えていきます。