iPHoneのバッテリー交換をした

続けて(挨拶)


現在、iPhone7+を使っていて、ちょうど2年経ちました。
毎回毎回2年おきに買い換えていたので、今回も!と思っていたわけですが


XSMAX→高い
XR→画面が小さくなる。カメラの望遠が無くなる


と、イマイチ食指が動かず。よくやっているスマホゲームのFGOも対応していない。
なのでもう1年使ってやろうと思った次第。


そこでバッテリー交換です。アップルのキャンペーンで、年内なら保障が切れていても3000円ちょっとで新品バッテリーに交換してもらえるのです。
郵送対応もありますが、1週間ほどiPhoneが使えなくなるので却下。なので店舗持込みに。


手順としては、まずAppleサポートというアプリをインストールし、バッテリー交換の予約をします。
のですが!物凄い競争率です。バグかと思ったら、単純に即予約が埋まってしまうんです。


1週間前から受け付けをするんですが、数分もすれば埋まってしまいます。
大体、朝の9時半から10時くらいの間で受付を開始するので、その時間は画面に張り付かないといけません。
店によって翌日や翌々日の受付をしたり、キャンセルなどがあればポッと予約できることもあるので、ちょくちょく予約画面の確認が必要です。
私は予約に3日ほどかかり、運良くキャンセルで開いた時間に入れました。



予約が取れたのはApple銀座。午後2時からの予約です。
店舗に着くと、1階はApple製品が展示してあり、お客さんでごった返しています。カウンターらしきものは無く、案内もありません。
店員さんに聞いたら4階が修理受付だそうで。


受付も行列で、結局30分くらい手続きに時間がかかりました。
iPhoneを預けてから、修理に掛った時間は3時間。なんだかんだでトータル4時間ほど必要だったので、時間に余裕を持って行った方がいいです。
受け取ったiPhoneは特に設定の必要もなく、そのまま使えましたが、念のためバックアップは取っておいた方がいいです。


バッテリーがリフレッシュされ、これでまた1年使っていこうと思います。