お遍路再開1日目

ぎゃーてー(挨拶)




それでは、ちらほらとお遍路について書いていこうと思います。
長くなりそうなので、何週かに分けて。


そもそも、今回お遍路に行こうと思ったのは、学生時代にお遍路を途中で区切っていたこと。

当時は時間とお金が無くて(あと松山観光をしたくて)、区切り打ちをしましたが、いつかは続きをやりたいなとボンヤリ考えていました。長い休みも必要ですし、それこそ定年後かなぁとか、そのレベルで。



そして今年のシルバーウィーク。偶然にも休みが続き、偶然にも中日に休みが取れて、9連休。
あと1週間くらいで終わると踏んでいたので、ボンヤリしていたものが

「もしかして行けるんじゃ」

って、急に現実に。



そんなことに頭が追い付かず2週間くらい前まで「本当に行くの?」みたいに思ってましたが、周りに「お遍路に行く」って言いふらして逃げ道を無くし、踏ん切りをつけて行きましたとも。



三年半くらい前にお遍路を終えた場所



そして今回のスタート地点


自転車を送り返した場所に、今度は逆に自転車を送る。
合わせましたとも。



前回、区切った場所である51番石手寺




一日目は、ほぼ移動のみでしたが、これで本当にお遍路が始まるんだなぁと思いました。
期待と不安と「これでモヤっとしたものがスッキリする」という意気込みとがゴチャットした気持ちでした。


シルバーウィークなので観光客も多く、道後温泉も行列が。
本館はあきらめて、すぐ近くの椿の湯に入り



駅前でカレーを食べました。
鯛めしとか食べたかったのですが、遅い時間になったので、ほとんど店は閉まっていました。


いきなり自転車のブレーキの調整がずれたりしましたが、なんとか1日目は終了。
2日目から本格的にお遍路再開となります。


それでは、また次の更新で。